岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2013-09-07

京都市T様邸

京都市内の閑静な住宅街での住宅の着工 が始まりました。

京都での住宅は今回が初めてです。
古都・京都ということで何か建築に規制があるのかなと思っていましたが
敷地は市内中心部から外れており敷地周辺の建物を見ると、
規制はなさそうかな?と思いきや。。
やはり京都独特の規制がありました。
これぞ京都!と感じたのは眺望空間保全区域(視点場から視対象への眺望を
遮らないように、建築物等の最高部の標高を規制する区域)というものがあり、
それに該当していました。
T様邸の場合、とあるお寺からの借景の範囲に敷地が入っていて、
一定の高さ以上の建物はNGという事でしたが
平屋建なので全く問題なかったです。
(ですがそれを証明、許可する書類は提出しなくてはなりません)

0 件のコメント: