岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2015-03-20

振り返りブログ「進行プロジェクト1」

長らく更新出来ていなかった当ブログ。
振り返る形でひっそり再開。

名古屋市北区の現場、なんだかんだ順調に進んでおります。

→基本設計終了
→行き違いがあり、隣の敷地だったことが判明
→採光やプライバシーの関係が変わってくるため、プラン調整。
→実施設計はスムーズにすすむ
→積算。予算が厳しいため特命で工務店を決め、スクラムを組みながらなんとか納める(ご協力ありがとうございます!!!)
→現場着工
→現場順調。現在に至る

配筋検査。基礎はいつも小さく見えるが、いつもより小さく見える。
上棟。細い建物で、建物はお互いに隣地ギリギリです。
筋交い、金物が完了し、中間検査。
ちょっとスキップしております。階段の途中に子供の部屋がある
現場はスムーズ過ぎております。名古屋で遠方ということもあり、
大工さんの腕を止める訳にはいかない…。
ということで、早め早めに決定していく。詳細図をかきながら打合せ。
そして天井が貼られ、壁にも断熱が。床も完了。早い
階段部分に採光用のトップライト。これは格子で隠れます。
右手が階段ぶぶんで、上部トップライト。
この家は直射日光がなるべく入らない家です。

0 件のコメント: