岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2015-11-05

一宮オフィス 解体

一宮の小規模なオフィスの計画が進んでおります。
既存の建物の解体が終了したとのことで現地確認。同時に地盤調査を行っています。

既存の建物は小さい土地に建ぺい率100%で建っていましたので、敷地の全容がわからなかったのですが、解体が終わり始めて見えてきました。

くっついていた隣の建物も解体するようで、今回の計画でこのあたりが一気に風通しが良くなった感じがします。
当たり前ですが、ヘンなものは作れないですね!と社会や地域に対する責任を再確認。


初めて見渡す敷地。広くないですが、ちょうどいい感じです。
スウェーデン式サウンディングで地盤調査です。
地盤はちょっと悪そう…。改良が必要です。
解体が終わってわかったのですが、土留擁壁が超簡易的。
重い石を置いただけです。境界にブロックが必要ですねー。

0 件のコメント: