岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2016-04-25

週末は、岐阜の地酒

最近の楽しみは、日本酒をいろいろ飲むこと。
お酒は強くないのですが、美味しいものは大好きであります。

一宮市の住まいの近くにある酒屋さんに通いいろいろなお酒を飲みながら、日本酒の特徴や自分の好みがだんだん分かってきたところです。


ということで、楽しみにしていた岐阜のイベントに行ってきました。
岐阜の地酒で乾杯2016
38の酒造が参加しており、それぞれに何種類かの日本酒が選べるので、とてもじゃないけど全部は頂けないので、事前に何を飲むかを研究しながら当日を迎える…。

開始11時丁度に到着したのですが、既に人だらけで人気ぶりに驚きます。

日本酒チョイスは、わりと無難な感じでまとめました。
県外の人に進められるように、それぞれの特徴を感じようかと。

銘柄は、

「津島屋/房島屋/小左衛門」  と、自分の好みの感じを押え、
「白真弓/山車/百春」 と、気になっていた物を頂き
「達磨正宗の10年古酒/蓬莱のどぶろく と挑戦してみた。

どれも全然味が違うし、とても勉強になりました!
そこかしこで酒を飲んだり食べたりと人がいっぱいでしたが、アーケードの天井の高さや天気の良さ、陽気な感じのせいかゴミゴミした感じが無く、とても気持ちの良いイベントでした。

朝11時過ぎでこの人だかり。

0 件のコメント: