岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2018-01-06

1,映画を100本見る

映画が好きだし、もっと映画館で見よう!というのがこの目標の目的。
映画館で映画をみることの正当化のための目標。

100本が目標でしたが、結果は映画館で12本、他の方法で84本、
目標には4本足りませんでした。

が、結果的に去年の3倍ほど映画館で見れたし、映画のあらすじに注目、という素人的な見方だけではなく、監督、脚本、演技、演出、画づくり、など多角的に見られるようになり、有意義でした。

しかし、劇場で見たいと思っていた映画
「沈黙、ハクソーリッジ、ブレードランナー、ムーンライト、散歩する侵略者、関ヶ原、パーティーで女の子に話しかけるには、KUBO、幼子われらに生まれ、ウィッチ、マンチェスターバイザシー」
が見れなかったのが残念。せめて半分は見たかったが、全然時間が取れないのでムリです。
かなり早起きしてがんばったのだけど。

振り返って好きだった映画は
・ヒメアノ~ル(DVD)
・ディストラクションベイビーズ(DVD)
・きっと、うまくいく(DVD)
・サイタマノラッパー(DVD)
・メッセージ(劇場)
・22年目の告白(劇場)
・ベイビードライバー(劇場)

あたりです。
映画館で見るべき映画だと思う「ベイビードライバー」や「メッセージ」が見れたのは良かった。

他にはアニメやドラマもいくつも見まして(1クール見て「映画1本」カウントしています)
アニメ
・昭和元禄落語心中
・月がきれい
・メイドインアビス
・ボールルームへようこそ
・宝石の国

ドラマ(洋・邦)
・カルテット
・貴族探偵
・銀と金
・ふたがしら2
・モーツアルト・イン・ザ・ジャングル
・ベター・コール・ソウル

が面白かったです。
それぞれ語りたいけど、この余白はそれを書くには狭すぎる(byフェルマー)



0 件のコメント: