岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2018-04-06

森に佇む家 外構計画

浜松市、森に佇む家のお引渡しから一年以上が経ちますが、外部の使い方や庭の作り方などの方針が決まってきたこともあり、外構工事を行っています。
建物をうまく見え隠れさせたり、動線として導いてみたり遮断してみたりと、ちょっと動きのある外構になります。
また外部の居場所もつくり中です。

植栽については下草や足回りの小さな草花が植えられると完成しますが、それは若干シーズンをずらして行います。
いきなり最初から完成させる造園も多いですが、余裕があれば、少しずつ作っていくやりかたもあるのだと思っています。

入り口から目隠しする部分は塀をつくりました。
大きな庭なのでいろいろな場所を区切りながら印象を変えています。
パーゴラや囲炉裏を作り始めました。
炉はステンレスでカバーされ、炭置き場になります。
玄関へのアプローチと別に庭へのアプローチも作り中。
整ったコンクリートの曲線アプローチに対して、
大きな鉄平石で飛び石を作っています。

0 件のコメント: