岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2011-07-15

レストランハジメ後

<肉料理>
続いてメインの肉料理。

天草梅肉豚のロース肉に火を通してあります。
最も好きな調理法であります、「塩がすくない塩焼き」というのでしょうか、塩分を感じないが旨みを引き出すぎりぎりの塩加減です。
また2時間かけて火を入れていただいたようで、焦がさずにそれぞれの部位に熱が通っております。

肉そのもの、という感じです。おそらく肉食獣がかみしめたときの弱肉の味といいましょうか、肉の旨味のみが広がります。
また、酸味の効いたエシャロットとりんごのピューレが効きます。これでこそ人間。獣との違いです。


<デザート1>

続いてタルトです。「ひっくり返してしまったフルーツのタルト」と命されたこの料理、その名のとおり、一番下にイチゴとモモ、中間にすだちをつかった酸味のあるムース、一番上にタルト生地をクラッシュしたものがあります。

上からスプーンをさしこんでかき混ぜながら食べる。全体的に酸味が強い。タルト生地の食感が最初に来るところが通常のタルトと違うとこ。



<デザート2>
いろいろです。
なんだかデザート自体が好きではないため、あんまり覚えていないのですが、
お酒をつかったチョコ、コリアンダーのなかに埋もれたアメ、モモ。
甘くて香りがある。スパイシーな風味もとても新鮮。





そんなこんなで、たいへん楽しみながらご飯をいただきました。
キャンセル待ちの状態で、旅行の前日に空きの電話が来て、ぎりぎり行くことがお店だったのですが、久しぶりに本当に驚きながら楽しむことができました。

とても美味しかったです。


ブログ

0 件のコメント: