岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2015-09-07

浜松市フィルターハウス 配筋検査等 

請負契約から諸事情で時間がかかってしまっていますが、フィルターハウスの配筋検査に行ってきました。
敷地ギリギリに構えていたり、中庭を囲むように配置していたりということで、配管の工事がとてもタイヘンです。

埋まってしまう部分なので、慎重に見ていきたいです。


配筋についても、基礎コンクリートが仕上になっていたり、床が低く、床下空間が殆ど無い場所があったりと、出来上がりの空間を再度イメージしながらゆっくりと確認しました。

難しいところが多いですが、現場の方に助けてもらいながら順調に進んでいます。



打合せ後は お施主様にご飯をごちそうになりました。
が、焦っていて写真を撮り忘れてしまった!

現場の隣の有名なイタリアン料理屋さんでお腹いっぱいに。
「この世に悪いポテトは存在しない」という真理を再確認するという、シュールな昼食でした(笑)
ごちそうさまです。


中庭を囲むような建物配置。
構えは大きいですが、寸法としては結構狭い家です。
その狭さを和らげるため、外部を取り込むようになっています。

0 件のコメント: