岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2018-08-11

横浜市 リフォームヒアリング

5年ほど前の、とっても不思議なご縁によりお会いした方から相談をいただきまして、横浜市へ現地調査、ヒアリングに行ってきました。

敷地状況を鑑みて建て替えは諦め、築50年近い建物をフルにリフォームする計画です。
築古とは言え、設計が少し変わっていることもあり、まったくそのように古く感じない家です。
場所もとてもおもしろく、周辺状況もとっても特別な場所なので、慎重に大胆に計画してみようと思います。

とは言え、構造はとてもシビアで、基礎も無筋、柱脚金物もない状態ですし、梁の毀損もよくわからないところもあり、慎重にやる必要があります。

これは良い大工さんでないとまかせられない!

かなり急な丘陵地の敷地状況。なつかしい、、、

0 件のコメント: