岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2019-01-04

(プライベート)昨年の目標

昨年の目標→詳細
達成具合ですが、

1,「なにかの外国語の習得」
→習得はできませんでした。英語を引き続きチョビチョビやっておりまして、英語の会話はかなり聞き取れるようになってきました。
英単語が圧倒的に不足しているので理解はできませんが、耳は出来上がりつつあるようです

2,「なにかの芸術分野の深掘り」
→今年は長年避けてきた「美術」の分野を勉強しました。
なんとなくの美術史を一通りやってみても、ただの「歴史」の勉強になってしまうのであまりうまく行かなかったのですが、気になった画家の人生や影響を受けたもの、与えたものなどを追いかけると、とても理解しやすくなって面白かったです。

また「何かの視点からみた美術史」というのが理解しやすかったです。
例えば「デッサン」という観点から、それぞれの画家がどのような立場を取るか?など。
大きな流れは「形態(物)」VS「印象、色彩(体験)」の行ったり来たりの繰り返しで美術史を捉える流れ、目からウロコでした。(デッサン学入門


3,「なにかの公演を体験」
→オペラ、クラシック、落語などを鑑賞しました。
一度経験すると、もっと深く追求したくなります。
今年も東京までクラシックの公演を聞きに行く予定。2月のクルレンツィスは、期待と不安がいい感じに相まって、ドキドキします。
めちゃくちゃ好きか、全然好きじゃないかのどちらか。楽しみ。

4,「なんらかの運動」
→子供が剣道を始めたので、一緒に素振りしてます。
健康に影響を与えるほどの運動ではないのですが、楽しんでいます。

5,「できたら社交」
→お察し。あいかわらず苦手です。

0 件のコメント: