岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2014-09-11

京都旅行(建築でない)

この前の土日で、京都旅行。
今回の目的は「食事」ということでした。

初日は昼はお気に入りの割烹、夜は和の居酒屋、イタリアンのバー
翌日朝食は伊右衛門サロン、イタリアンリストランテ

妻が最も興味が有ることが「食」なので、付き合いでしばしば、「いいところ」にいきます
(高額なところ!)

一つのコースのなかに流れがあり、季節を感じ、美しくて立体的で、空間やアプローチ、接客も良い。
体験として非常に豊かだと思うので、毎回楽しみにしています。

今回も本当に満足で、行ってよかったです。


そして、食事と食事の間に観光する、といういつものパターン
京都は、ぶらぶらしているだけで有名、無名な寺社仏閣があり、民家やお店をみているだけで何かしら感じられるのがよいです。




おひるごはん
おひるごはん
商業施設八百一の屋上。
京都のまちなかのビルの上に、里山の再現されているのが不思議
無鄰菴庭園。山縣有朋の別荘
お殿様の庭とは違う「邸宅の庭」という感じで、
手の届く、調度良いスケールでつくられている感じ
瀧があったり
茶室があったりします
宿泊は、三条にある三井ガーデンホテル別邸
新しい建物ですが、京都らしい佇まい。
 
南禅寺 三門
非常に大きくて迫力があって、かなりかっこよいです。
「くぐること」でかなり別世界に入ることがよく感じられます
(悟りに至る三つの関門を、全くこえてないけども…)
南禅寺方丈庭園。
自然と座りたくなる段差があり、なんとなく座ってしまう。
なんとなく座ると、庭が急にいきいき迫ってくるのが不思議。
永観堂。紅葉で有名で、秋にはものすごく綺麗なんだろうな
ただ個人的には、初夏のもみじのほうが好きです。
新緑の生命エネルギーと、葉の先端の繊細さがたまらなく美しい

0 件のコメント: