岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2015-04-27

ムムッ 見積もり調整中。

浜松で設計中の「フィルターハウス」、本見積りが出てきたので、お施主様と打合せ。
若干のオーバーがあるものの、どうにか希望金額に納まるよう減額案を考える…。

敷地いっぱいに陣取りながら、既に無駄なところがない状態で、なかなか削るところが無い。
あとはセルフビルドの部分を増やしたり、取り敢えず無くてもいいところを削って、どうにか納まりそうな感じ。(希望的観測!!)

どうしても守りたい部分はあるものの、一旦は予算におさまるような減額リストを作成して次回打合に進む。

ということで、リストを引き続き作成中です。
一個一個は小さい額だけど、積み重ねが大事です。

もう削り尽くして、減額項目がなかなか出てこないー。くるしい!

0 件のコメント: