岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2015-08-19

お盆など。

「お盆前までに送ります!」と言っておいた 浜松市 幸町の家の積算図面。
仕事を終わらせてお盆でリフレッシュ!!!
という完璧な計画は、、、脆くも崩れる。

そうです。間に合いませんでした。申し訳ありません…

ということでお盆中も家でチョコチョコと仕事をするという中途半端な感じになり、遠出もあまりしないという地味な休暇になりました。

・映画 インサイド・ヘッド
・恐竜ワールドin名古屋
・トヨタ産業技術記念館
・いろんな公園であそぶ

といった感じで、子供が喜びそうなことをやってみました。

まだ4歳にもなっていないので映画を最後まで見られるかどうか不安でしたが、どうにかもってくれて安心。
それにしても、インサイドヘッドは子供向けとは思えない内容の映画でしたね。
カーズもそうでしたが、子供も大人も同じ映画を見ているのに、全く別のことを受け取るのがとても面白いです。

カーズが、「大人も学べる子供の映画」とすると、インサイドヘッドは「子供も学べる大人の映画」といったところです。
心理学や哲学を修めていた私から見て、「本当に良く出来た設定!」と驚くばかり。教育にも使えそうです。

(それにしても「インサイド・ヘッド」は、原題の「Inside Out」のほうが内容を考えてもしっくりきますね。なぜ変える必要があったのか?)





恐竜ワールド in 名古屋
動いて叫ぶトリケラトプス。関節も細かく動いて、とてもリアルです。
正面から見られて口を開けられると、正直怖いですね。
そのまま映画になりそう…
トヨタ産業技術記念館。車好きの子供が喜んでいた。
トヨタの初期型の車を組み立てる体験コーナーもお気に入りでした。
子供の頃やった、ソフトグライダーというやつ。飛行機です。
言葉でのコミュニケーションがまだ取りづらいので、教えるのが難しい

0 件のコメント: