岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2015-08-31

大野町の二世帯住宅 現地調査

大野町にて二世帯住宅の計画が始まりました。


当事務所は父から始まって二世代にわたって設計士をしているということもあり、二世帯の設計が多かったりします。

今回の計画でが、現在すでに同じ敷地内に二世帯が暮らしているということで、二世帯住宅がイメージしてもらいやすいですね。


あとは共有部分、分離部分をどのように組み合わせるか?
これは本当に、千差万別ですね。
夫婦間、世代間、子どもとの関係や、その方たちの生活スタイル、コミュニケーションの取り方などでまたく変わってきます。


「デザイン」というと外観や見た目のことをイメージされると思いますが、「いかにしてひとつの屋根の下でいろいろな人間が暮らすのか?」を考えるのも非常に大事なデザインです。
そして、もっと大事な「予算のデザイン」もありますね…。限られた予算を何に使うか?

なかなか難しいです。

わりと広い敷地ではありますが、、
周辺環境からの影響もかなり受けそうです。
とくにプライバシーですね。

0 件のコメント: