岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2015-11-11

一宮オフィススタート

一宮の小規模オフィスの請負契約を行いました。
予算が決まっている中でどれくらい要望がクリアできるか?というのが課題でしたが、工務店さんの努力もあり、どうにかスタートできそうです。

地盤調査の結果も、セカンドオピニオンでは地盤改良不要とのこと。
すでに長い年月建物が建っており不同沈下も見られませんでしたし、解体後の様子をみても問題なさそうに感じたので、納得です。

関係者様には、既存建物がなくなってしまいご不便をお掛けしていますので、なるべく頑張って、早く作れるようにします。(私が監理を頑張っても工事が進むわけではないけど!)


設計GLも決定しました。
雨水等が他の敷地に流れる恐れもあるため、
境界コンクリートブロックは施工することになりました。
既存汚水桝は、使えないようです。
建物の下に埋まっていたのですが、使用した形跡も無い。
もともとの汚水はどう処理していたのか謎です。
奥にある散水栓も建物の下に埋まっていた…。カオスなり

0 件のコメント: