岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2018-01-10

新年を過ごした

今年の年始は、少しお正月的なあそびをしました。

とりあえず、花札。絵柄がきれいだし、1月から12月までの風物が描かれており、とても日本的だし教育にも良い。
「こいこい」をやってみたけど、かなり面白かった!

あとは凧揚げ。
20年ぶりくらいにちゃんとした凧を上げてみようとアマゾンで購入。
電線のない公園でやってみました。が、全然あがらない。
昔は上手にできたのに。

そして初笑いは落語。
昔昔亭A太郎さんが岐阜駅で落語会をやっていたのを見つけ、参加しました。
おもしろかった!

というか、久々の落語、いいですねぇー。
新宿にいた頃は頻繁に末廣亭に行って二つ目さんの落語を聞いていたのを思い出します。

A太郎さんはインターネット中継で見たことがある噺家さんで、しかも岐阜出身(生後まもなくですが…)とのこと。生後数ヶ月で岐阜がイヤになって(?)自力で東京に行ったそうです。

去年は私のだいすきな滝川鯉八さんが岐阜に来ていたようなのですが、全然情報をつかめていなくて行けませんでした。
要チェックやで

おもしろかったです。
午後の部も行きたかったのですが
用事があったので、残念!

0 件のコメント: