岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2011-11-15

瑞穂市F邸、上棟

瑞穂市のF邸の上棟作業。
木造二階建てですが、地盤改良をPHC杭で行った物件です。

静岡の物件などは見に行くことがなかなかできないので、木造の建て方は久しぶりでしたが、いやー、早いです。
あっという間に建物の形ができてしまいました。

昔のひとは大変だったみたいですが、今はプレカット技術のおかげでムラの若い衆をかりださずとも、祝上棟でございます。

夕方には野地合板まで貼り終えられました。


ここまでは、地盤のことや基礎のことで、なかなかゆっくりとしか進みませんでしたが、大工さんも複数人入っていただけるようで、これからは一気に進んでいきそうです!

高い位置での作業ですが、慣れた様子です。















最後の野地合板。ここまで一気に進みました。
敷地内に材料を広げたりクレーンが入ったりできる
スペースがあると、上棟がスムーズです。








上棟のあいさつ。お酒ではなくソフトなドリンクで乾杯!








0 件のコメント: