岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2017-01-05

新年、

あけましておめでとうございます。

今回の年末年始は、ひたすらとゆっくり過ごしましたが、ゆっくり過ごすほど時間が早く流れるという皮肉。

何かをしたり、遠くに行ったり、酒を飲んだり、映画をみたり、本を読んだり、という
「普段できないことをしよう」などという、特別な過ごし方はせず、

多くの時間、こどもとあそんでいました。
下の子が1歳になり、その後、上の子が5歳になり、少しずつ変化していく個性や特徴などを観察しておりました。

上の子がサンタさんという存在に貰った「小型ドローン」を飛ばしたり、公園でブルーベリーっぽい果実(まったく甘くない)をぶつけ合うという「ブルーベリーゲーム」を粛々と行っては、家に戻って昼寝する毎日でした。

ブルーベリーっぽい果実は、結構前から何個もモギ取ってるんですが、いつも何個か残っていて不思議です。(他の人がマネをすると絶えるでしょう)

下の子は、お腹がすくとパンを食べます。
そして常にお腹が空いているので、つまり、常にパンを握っています。
握りつづけて、時に食べます。
常に握り、時に食べる正月でした。(おにぎりも食べます)


おみくじは「大吉」。内容はほとんど忘れましたが、「人脈を広げると助けになって良い」ということが書いてあったので、なるべくいろいろなヒトに会う一年にしたいです。
(去年はあまり積極的に人に会わなかったので…)

子供の頃からおみくじを引き始めてからずーっと、常に大吉でしたが、ここ数年はなぜか大吉以外でした。
今年は大吉だったので、また、もとの大吉メインロードにもどったのではないでしょうか。
答えは来年出るので、今年も一年がんばります。


ブルーベリーっぽい果実(まったく甘くない)は、
シャリンバイというバラ科の植物とのこと。
庭木図鑑 植木ペディアより

0 件のコメント: