岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2018-04-03

食品工場 耐震補強

岐阜市の食品工場、通路として使う予定の既存建物が老朽化しているので、先立って耐震補強工事、土間コンクリート打ちを行い、ほぼ完了しました。
これでいよいよ本体工事に入ります。
4月半ばくらいから地業工事にはいるため、GL設定をしました。
既存と新設の関係はとても難しいですが、なるべく先のことまで考えながら一つずつ決めていくことが大事になります。

基礎も土台もない状態で柱が立っているだけの状態で、
しかも二階部分には思い重機が乗っています。
とても危険だったので、柱の下に独立基礎をつくり、金物で緊結。
構造用合板で強くしました。
土間を打ち、既存の工場とつなぎました。
既存土間も陥没している状態だったので打ち直しました。

0 件のコメント: