岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2018-05-21

磐田市、設計契約や昆虫

磐田市にて進んでおります、平屋の住宅計画の設計契約をさせていただきました。
既存建物、離れの解体して建て替える計画です。

広い敷地ですが、手間のことを考えながら住まいのテリトリーとしての規模を調整していきます。

そして計画地近くにある「竜洋昆虫自然観察公園」へ。
昔は好きだった昆虫ですが、大きくなるに連れて恐怖感が増し、もう触ることも近づくこともできなくなってしまいました。
それほど興味があったわけではなかったですが、勧めを頂いて見学したところ、とっても楽しかったです。(私以外、男性一人客はいませんでしたがね!)

世界の昆虫など、とっても多様性のある生き物たち。標本があるだけでもすごいですが、実際に行きているさまを見られるのはとても貴重です。

自然の中で出会うとコワイけど、ああいう場所なら大丈夫。

建物の横には自然な山を再現したような庭があり、木々の中、曲がったり登ったりする道に佇んだりしてとてもリラックスできました。
合理的な生活ばかりしていると少しずつ失われていくような何かをふと思い出させてもらえる、特別な時間でした。


竜洋昆虫自然観察公園
「学芸員さんがスゴイらしい」との噂です
昆虫だけでなくていろいろいました。
横にあるちょっとした庭園は、雑木林みたいになっています。
強風が拭いていたので枝や葉の先端が激しくざわめくものの、
立っている場所はそよ風。
見守られているような感じ。その距離感

0 件のコメント: