岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2019-01-04

(プライベート)今年の目標

去年の目標はまあ70%位は達成できた気がします。

今年は

1,詩
2,ピアノ

でいきます。

1,詩
→昔から「言葉の、美しい音」がすきです。
「言いたいこと」ということがあまりない人間なので、楽しくおしゃべりすることは苦手ですが、「美しい言葉」を紡ぐことはできそうな気がしています。
とはいえ自分で作りたいということはあまり思っておりませんで、偉大な先達の、抜群に美しい言葉をたくさん感じたいと思っています。

和歌が好きなのでそちらはやりますが、ちょっとした挑戦として漢詩も行きたいです。
(中国語が少しわかることもあり)
また英語に関しては全く未知ですが、どこの国にもすごい人がいるはずなのでよい詩もあるはず。知ってみたいです。
そして、あえて現代の人は追わないようにしたいと思います。

2,ピアノ
→昔から「音楽の演奏」が好きで、ドラムやギターはやってきました。
ですが基本的には音楽理論は全く学ばず、コピーばかり。楽しいですが、自由に演奏したりとは全く違うところが悩みで、もっと自由に楽しみたいと思っていました。
昔はあまり好きではなかったピアノがとても好きになってきたこともあり、一人でも割と自由にできそうな楽器ということで、ここらで挑戦したいと思います。

一年後の具体的目標は「45分間、即興演奏」です。
ポップスとかをベースにして、休憩なし楽譜なしで引き続けたいです。
どれくらいの難易度なのかわかりませんが、コード進行を覚えて、アレンジ、リハモをなんとかすれば、なんとかなるような気もしています。
(「なんとかすればなんとかなる」の万能感よ!)


0 件のコメント: