岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2011-06-29

A-court訪問


約6年前に設計したA-courtのお施主さん宅にあそびにいきました。
道路からはコンクリートで閉鎖されていながら、一歩中に入ると外壁の羽目板に形作られた中庭空間が広がっている開放的なおうちです。

薪置き場と、足元の石。敷地内に
2、3年分のストックがあるようです
久しぶりにおじゃましたのですが、外も中も、驚くくらい建物が綺麗でした。住まいながら少しずつ手をいれていただいているためだと思います。

150坪ほどの広大な敷地にゆったりと計画した平屋の建物なのですが、その庭部分が圧巻。
ストーブの燃料用に集めた薪をストックする薪置き場は整然と美しく、敷地からでてきた川石で足元を整える。

イチゴや枝豆などの家庭菜園。雑草一つ無い地面に生える植栽やお花、下草などかなりの種類の植物で構成されています。庭と共に生きているような状態というのでしょうか、ご主人は毎週土日は外出もせずに家の世話をされているようです。

ちなみに、お花や木は奥様、野菜や果物はご主人の担当とのこと。(自然にそうなったようです)
休みの日は朝ご飯を食べ、庭で昼ごはんをたべ、家に入ってくるのは夕方、という日もあるそうです。



そんな重労働を本当に楽しそうに話されるのが印象的でした。
建物も、その周りの庭、植物等の環境も、それを維持していく人間もそこにあり、これまでも、これからもずっとあり続けるんだな、思いました。
欧米に比べて住宅の寿命が極端に短い日本ですが、このようにずっと愛されて残していただける建物が少しでも増えれば、と願っています。

0 件のコメント: