岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2011-07-16

京都 苔寺

二日目は京都です。

今回の旅行の大きな目的の1つであった 苔寺(西芳寺)への訪問を果たしました。

一週間以上前に手紙での申し込みが必要なため、行きたいと思い立ってもなかなか行けなくて諦めてばっかりでした。
今回は珍しく計画的に行こうということで、念願かなっていけました。


が…。
というか、すいません、めちゃくちゃ暑いです。気温は三十七度。駅からホテルへの十分間のウォーキングで心が完全にへし折られまして、いままで立ててきた計画を反故にして、一日中クーラーを浴びながらビールでも飲もうかという誘惑に誘われるが、そこはZENの心で己に打ち勝って、頑張って行きました。
仏説摩訶般若波羅蜜多心経


苔寺(西芳寺)到着。暑い。
苔の生えた庭を見たいのですが、最初に般若心経を写経しないと庭を回れないシステムです。


ですので、まず最初に写経を。小筆を使って書き写すのですがかなり難しいですね。



苔の中からなにか出てます

終わったらお庭へ。
すごいですね。
一面緑。
一番好きな色です。


苔は100種類以上あるそうです。ゆるやかな高低差がついた地形は「島」になっていて、その間には水が流れています。

ただし、今日の日差しは特別で、すべてのものを漂白するかのような絶対的なエネルギーをもっており、湿り気のある、影のある苔のグラデーションを無慈悲に照らしており、苔に包まれた空間の良さが半減してしまいました。

もっと曇った日であればもっとよかったのですがね。仕方ないですね。

0 件のコメント: