岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2011-09-11

有松町古民家

昨日緑区の敷地調査に行ったついでに、以前設計した「藤原邸」の奥様の実家、有松町にいってきました。
有松絞りで有名な有松町。古い街道の街並みが残っています。
最寄りの宿場である鳴海宿へ到着前に、おみやげを買うために旅人が寄っていたようです。

この宿場の端に、この民家はあります。
古くは絞りのお店があったこの民家、なんと明治10年につくられたようです。


住まい手によって少しずつ手を加えられながら、住み継いでいかれているようです。


お母様のために、もうすこし住みやすく、また街並み保存のために手入れをされるようです。


しっかりした作りですし、とても落ち着く、味のあるお家でした。
このように長く住み継がれるというのは、それだけ価値があるものでないとなかなか難しいでしょう。
(しょうもないものは、ここまでのこらないでしょう)

このように永くつかってもらえたらいいなー、と思った一日でした。

0 件のコメント: