岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2011-10-12

「ひあゆ丸」に会いました

ひあゆ丸と鮎菓子
先日、岐阜公園で行われていた「岐阜町の縁日」に行って来ました。
かつて「岐阜町」と呼ばれていた金華・京町地区。その地域の呉服屋さんや お菓子屋さんの経営者が主催していたお祭りです。

食べ物や手作りの雑貨などが売られていました。ひと通り楽しんでいると、よく分からない生物発見!

岐阜市のゆるキャラ「ひあゆ丸」です。ご存知でしょうか?
私は存じませんでした…。





こいつ、なかなかコミカルな雰囲気を醸し出していますが、ですが、よくよくみると、なんかオカシイ…。

カブトをかぶっているのがひあゆ丸の顔なんだろうけど、顔に胸ビレとか尻尾とかもあるし…、
と考えていると、よくわからなくなってくる。

カブト位置参考画像

「ケンタウロス」は、下半身が馬で上半身は人。
「マーメイド」は、下半身が魚で上半身は美女ですね。
「名探偵」は、体がコドモ、頭脳がオトナですが、

ひあゆ丸は、首から下が人で、首から上にサカナの体があり、サカナの頭にカブトですよ。(「サカナの体=顔」ではなく、サカナは、あくまでもサカナのアイデンティティーを保っているということです。)

首から上に、背ビレも胸ビレもある、とってもマジカルな「ひあゆ丸」
これからもよろしくね!

窪江建築設計事務所  窪江健 

0 件のコメント: