岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2018-01-06

2,日本酒を70銘柄飲む

個人的にもっとも自分の体に合うアルコール「日本酒」の世界を広げようという目的で立てた目標。日本酒(720ml)を70銘柄が目的でしたが、

結果は71本。ちょうどクリア
途中でペースを調整しながら、わりと簡単でした。(買うだけなので当たり前だけど)

いろいろな場所に旅行する機会があり、その度に地元の地酒屋さんを巡ることで、いろいろなお酒に出会えました。
それまで漠然としていたお酒の好みですが、酒屋さんでは「こういう酒やこういう酒が好きなんだけど…」と伝えることでうまく伝わるのは楽しかったです。
蓄積は大事ナリ。

個人的にはいろいろ新しいモノをどんどん試すのは好きではないので、「多種類を飲む」ということは去年までで終わろうと思います。
その中で自分がこれからも買いそうなお酒は

・義侠(愛知県)
・小左衛門(岐阜県)
・天領「どぶろく」(岐阜県)
・風の森(静岡県)
・天穏(島根)

あたりです。
自分ではそう思っていなかったけど、どうやら
甘いお酒が好き。(甘ったるいのはいや)
独特の芳香があるのは好きではない。
コメの味がするものがすき(どぶろく、濁りなど)
あとは圧倒的に生酒が好き(フレッシュで、アヤが感じられる)

という傾向がありそうです。
カラダに悪そうなので、今年は控えめにいきたいと思います。

0 件のコメント: